ごろりん10本足をケロケロケロ

kaeru_icon_2.jpgここは、タイ南部の町チュムポーンです。

町の散策に出かけたイソノンですが、すぐに果物屋さんの屋台トラックが目に入りました。

一見するとドリアンの専門店のようにも見えるのですが...
その実はドリアンと比べると一回り大きいのです、果物の表皮のトゲトゲは逆に小さく、トゲというよりもぼこぼこしているといった感じなのです。
gctm053.jpg
isonon100_s.gif ジャックフルーツね。

イソノンが、トラックに近寄っていくと、おばんさんがナイフを起用に扱いながら大きなジャックフルーツの実から、大きな黄色い果肉を切り分けてくれました。
この果肉、形はトウモロコシの粒に似ていますが、高さが5センチもありそうな大きな粒です。
「この大きさが試食だなんて考えられない」というくらいの大きさなのです。
食べると、程よい甘さ、そうしてなんともいえない歯ごたえがくせになりそうです。

イソノンは、このジャックフルーツをお昼ご飯にしようと一切れいただいていくことにしました。

ふと、手前にあるお鍋が気にかかります。

おばさんはニコニコしながら、お鍋の中から煮豆を取り出しました。
お鍋の中身は、ジャックフルーツのタネを煮たものだったのです。

見た目は、一回り大きい金時豆の煮豆ようですが、お味はふかしたお芋のようでこれまた美味なのです。

isonon100_s.gif 南国には、美味しい果物がたくさん有るわね。

si17_7_3a.jpg
goro03.jpg
「ごろりん10本足」をこの手にするまで、頑張るケロkerokero_iconfukiR.jpg
sen550.jpg
 (いそのんのオフシャルサイト)
isonon_s.gifトップページのおはなしを更新したよ
 夏のひかげぼっこ

2017/08/03 0:12 Update
 « Newer   Home   Older »