ごろりん10本足をケロケロケロ

kaeru_icon_2.jpgここは、パラレルワールドおとなりの世界、
インドネシア・スマトラ島タンカハン村です。

一つ目の歯車くんを確保したところには、チャダイゴケが生えた倒木の上です。
チャダイゴケが、これでもか!というくらい、ビッシリ隙間なく群生しています。
goro0910.jpg
このチャダイゴケ、コケ(苔)と言っていますが実はキノコなのです。

円柱のカップの中には、胞子の入った粒がたくさん入っています。
雨が降り水滴が付くと、この粒は、はえているバネのような突起でジャンプして、カップの中から飛び出すのです。

goro0650.jpg
おっ、また一つ歯車くんがやってきました。

タンカハンのギヤキャプくんは、クルリと方向を変え歯車くんのほうに向かいます。
isonon101_s.gif次の歯車くんも無事に確保しました。

goro03.jpg「ごろりん10本足」をこの手にするまで、頑張るケロkerokero_iconfukiR.jpg
sen550.jpg
イソノンが歯車くんを探しに行くまでのお話を、わかり易く説明したあらすじのページを作ったケロ
【あらすじ】はこちらから→http://iso.wcs.jp/01644

2018/01/13 22:17 Update
 « Newer   Home   Older »