ごろりん10本足をケロケロケロ

kaeru_icon_2.jpg ここは、パラレルワールドお隣の世界、カリマンタン島のバリクパパンです。

goca004.jpggoca015.jpg
そう、カリマンタンは、天然資源の宝庫なのです。
しかも赤道が通る常夏の島で、食べものも豊富です。

バリクパパンの町を訪れるのも、観光でなく石油を始めとする天然資源目当てのビジネスマンが多いのかもしれません。
isonon101_s.gif 海外に向けた観光情報が希薄なのも、宿にビジネスホテルが多いのも、そういった背景があるからなのかもしれませんね〜

天然資源が豊富な所は、紛争がつきものですが、ここも例外ではありませんでした。
大戦中、日本軍が統治していた時期に石油コンビナート沖に向けられた大砲が今も残っているのです。
isonon101_s.gifここから、そう遠く無い場所なので、行ってみましょう。

イソノンは、カンボンバルを出て、大砲の残された場所に向かいました。
歩いて30分くらいなのですが、炎天下の中登り坂です。
水分補給は十分にしなくてはいけません。
路地の屋台で、ナンサーというロンガンにそっくりな果物を売ていたので、それをひとふさ買って食べながら登っていきました。
goca008.jpg
大砲は、バリクパパン湾を一望できる小高い丘の上に、当時のまま残されていました。
goca007.jpg

sen550.jpg
kaeru99.jpg「ごろりん10本足」をこの手にするまで、頑張るケロ
sen550.jpg
goro05.jpg イソノンが歯車くんを探しに行くまでのお話ケロ
【あらすじ】はこちらから→http://iso.wcs.jp/01644

2018/06/11 22:59 Update
 « Newer   Home   Older »