7問目・8問目

kaeru_icon_2.jpg ここは、あたらしくスタヂオiとなったかえる王国いそのん家の2階です。

ひとり地球に残ったカエル星人が今日の問題を選び出しています。
kaeru2.gifごろりん10本足ケロケロ記念クイ〜ズ 今日はこのふた〜つケロ

第7問
イソノンはタイのチュムポーンでフルーツを屋台で買って食べたケロ。
大きな実を割ると、木工用ボンドのようなネバネバした汁を出す繊維の間に黄色いプリプリした実のようなものが入っているケロ。
この黄色いプリプリが甘くて美味しいケロ。
だけどもまわりの部分から出る木工用ボンドのような汁は手や包丁につくと、ネバネバべとべとケロ。あらってもなかなか取れないやっかいなものだとイソノンは言っていたケロども、この時はおばさんが上手にさばいて、黄色のプリプリからさらに中のタネを取り出して煮て、おかずも作っていたケロ。

さて問題ケロ。
このでっかいぶつぶつのある南国フルーツの名前は何ケロ?



第8問
タイのチュムポーンの郊外の海岸でヤシの実に乗っているのは最初に関空で捕まえた歯車くんケロ。
この関空の歯車くんは後日、?バンの歯車くんとしてケロともさんのところに行く事になったケロ。

さて、問題ケロ。
関空の歯車くんは1バンから100バンのうち何バンの歯車くん?

kerokero_icon.jpg歯車くん集合のアルバムも参考にするケロ
sen550.jpg
kaeru2.gifクイズは2017年6月4日の記事から今までのおはなしの中から出題ケロ
2017年6月4日の記事へのリンクは【あらすじ】の中を探せばあるケロ〜

si18_9b.jpg【ごろりん10本足ケロケロ記念メダル】進呈クイズの参加方法はコチラ・・・http://iso.wcs.jp/01905
sen550.jpg
goro05.jpg イソノンが歯車くんを探しに行くまでのお話ケロ
【あらすじ】はこちらから→http://iso.wcs.jp/01644
sen550.jpg

2021/03/04 11:20 Update
 « Newer   Home   Older »