ごろりん10本足をケロケロケロ

kaeru_icon_2.jpg ここは、あたらしくスタヂオiとなったかえる王国いそのん家の2階です。
ひとり地球に残ったカエル星人が今日の問題を用意しているところに、いそのんがやってきました。
isonon_s.gifごろりんメダルがメダルらしくなったよ。
si18_9_24a.jpg
取り付け部分はOリングだから外すこともできるよ
si18_9_24b.jpg
Oリングは水道部品としてホームセンターで手に入るから、自分でネックレスとかに作りかえるのもそんなに難しくないよ。
kaeru2.gifでは今週のごろりん10本足ケロケロ記念クイ〜ズ、スタートケロ。今日はこのふた〜つケロ

第10問

イソノンはタイのチュムポーン駅から列車で南下、次の目的地マレーシアに向かったケロ。
国境のイミグレーションは駅の中にあって、タイ側のホームの列車からマレーシア側のホームの列車に移動する途中で手続きをしたケロ

タイからマレーシア、同じ駅内でも言葉の表記が変わるケロ。イソノンはロゼッタストーン的興味で、新しい言葉を覚えていったケロ。

では問題ケロ
マレーシアの駅ではトイレをなんと表記する?

kerokero_icon.jpgマレーシア語はアルファベットを使うケロ

kaeru2.gifこの時、手元にあるお金はタイのバーツだったケロ、国境を越えるともうバーツはいらなくなるのでイソノンハ列車の中でおじさんにバーツとリンギットを交換してもらってたケロ。
バーツとリンギットでは通貨の桁が全然違うので、計算に慣れるのが大変ケロ。

第11問

第一の旅でマレーシアのプルフンティアン島に船で渡ったケロ。
プルフンティアン島はふたつの島が寄り添ってできているケロ。
どちらの島のどの浜に降りるべきかわからず船に乗ったイソノンは、船の上でブサール(大きい)島に降り立つことに決めたケロ。ところが肝心の歯車くんは、もう1つの島でイソノンがくるのを待っていたケロ。

さて問題ケロ
歯車くんのいた小さい島の名前は何ケロ?
sen550.jpg
kaeru2.gifクイズは2017年6月4日の記事から今までのおはなしの中から出題ケロ
2017年6月4日の記事へのリンクは【あらすじ】の中を探せばあるケロ〜

si18_9b.jpg【ごろりん10本足ケロケロ記念メダル】進呈クイズの参加方法はコチラ・・・http://iso.wcs.jp/01905
sen550.jpg
goro05.jpg イソノンが歯車くんを探しに行くまでのお話ケロ
【あらすじ】はこちらから→http://iso.wcs.jp/01644
sen550.jpg

2018/09/24 23:01 Update
 « Newer   Home   Older »