ごろりん10本足をケロケロケロ

kaeru_icon_2.jpg ここは、あたらしくスタヂオiとなったかえる王国いそのん家の2階です。

isonon_s.gif不思議のお花の方はこんなふうになったよ。
si18_9_25a.jpg
革の部分をずらすと、かんたんにとりはずしもできるよ。
si18_9_25b.jpg
これは、ひんぱんに使ったり触ったりしてると、とってもいい感じのツヤツヤしっとりした質感に育つよ。

kaeru2.gifでは、ごろりん10本足ケロケロ記念クイ〜ズ。今日はこのふた〜つケロ

第12問
プルフンティアン島で歯車くんを回収したイソノンが次に向かったのは熱帯雨林ジャングルのタマンヌガラ国立公園。
熱帯雨林は暖かく雨が多く、植物がぐんぐん成長するケロ。
成長する植物は落ち葉を落とし、枝を落とし、木の実を落とし、巨木もまたいつか終わりの時をむかえるケロ。
植物の身体をつくっているセルロースやリグニン、これを分解することができるのが、シロアリや山に住むゴキブリ、きのこにカビに粘菌。
そうやって分解されたものはトビムシやヤスデたちの次の活躍で土に還り、次の植物のご飯になるケロ。

その循環がハイスピードにダイナミックに廻っているのが熱帯雨林ジャングルケロ。

さてここからが問題ケロ

そんなタマンヌガラ国立公園を散策の途中、歯車くんの1匹が、イソノンの休憩している横の案内板の上に現れたケロ。

この歯車くんをさして、書かれていた言葉は何ケロ?

第13問

最初のごろりん3匹のミッションが無事終わって、ごろりんとギヤキャプくんももとの世界帰ってきたケロ。
そのへんに置いておくとどんどん歯車を取り込んでしまうギヤキャプくんたちは、ケロケロジウム集塵機のついた保管庫の中にとりあえず納められることになったケロ。

さて問題ケロ

スタヂオiの保管庫の扉の十字レバーの中心についている金具の形は何ケロ?

sen550.jpg
kaeru2.gifクイズは2017年6月4日の記事から今までのおはなしの中から出題ケロ
2017年6月4日の記事へのリンクは【あらすじ】の中を探せばあるケロ〜

si18_9b.jpg【ごろりん10本足ケロケロ記念メダル】進呈クイズの参加方法はコチラ・・・http://iso.wcs.jp/01905
sen550.jpg
goro05.jpg イソノンが歯車くんを探しに行くまでのお話ケロ
【あらすじ】はこちらから→http://iso.wcs.jp/01644
sen550.jpg

2018/09/25 22:58 Update
 « Newer   Home   Older »