ごろりん10本足をケロケロケロ

kaeru_icon_2.jpg ここは、あたらしくスタヂオiとなったかえる王国いそのん家の2階です。
ひとり地球に残ったカエル星人が今日の問題を出題です。

kaeru2.gifごろりん10本足ケロケロ記念クイ〜ズケロ。快調にとばすケロ。今日はこのふた〜つケロ

第18問
グヌンレウセル国立公園の中で、生き物を観察するイソノン。
イソノンはどうも足の数の多い生き物が特に好きみたいケロ。
ダンゴムシ、三葉虫、イカ、蛸、ムカデ、クラゲ。日頃の作品も足の数の多い生き物がモチーフになっていることが多いケロ。
グヌンレウセル国立公園のジャングルの中でもヤスデさん(体節ひとつに2組4本の足があるケロ)やザトウムシに逢うと、にっこりしながら座り込み、目線をあわせるケロ。

さて問題ケロ
ザトウムシは危険を感じると足を自分で切り離してしまうことがあるケロ(自切)
このグヌンレウセルで出逢ったザトウムシは一本足が足らなかったケロ。

ではでは本来ザトウムシの足は全部そろって何本ケロ?


第19問
イソノンはスマトラ島のブキッラワン村で朝ご飯のバナナをお猿に食べられてしまったケロ。
10頭ほどの一群れで、そのうち勇気のある3頭ほどがバナナを食べにきたケロ。
それぞれ、性格が違うようで、お行儀や食べ方も違う。
イソノンが一番気に入った子は、実を美味しそうに食べたあと、皮の裏まで丁寧に味わっていたケロ。

さて問題ケロ。
この猿は何という種類のお猿ケロ?
sen550.jpg
kaeru2.gifクイズは2017年6月4日の記事から今までのおはなしの中から出題ケロ
2017年6月4日の記事へのリンクは【あらすじ】の中を探せばあるケロ〜

si18_9b.jpg【ごろりん10本足ケロケロ記念メダル】進呈クイズの参加方法はコチラ・・・http://iso.wcs.jp/01905
sen550.jpg
goro05.jpg イソノンが歯車くんを探しに行くまでのお話ケロ
【あらすじ】はこちらから→http://iso.wcs.jp/01644
sen550.jpg

2018/09/28 22:56 Update
 « Newer   Home   Older »