40問目・41問目

kaeru_icon_2.jpg ここは、あたらしくスタヂオiとなったかえる王国いそのん家の2階です。
ひとり地球に残ったカエル星人が今日の問題を出題です。

kaeru2.gifごろりん10本足ケロケロ記念クイ〜ズケロ。今日はこのふたあつケロ

第40問
イソノンは内陸部に向かう道すがら、枝付きピーナッツのゆでたものや、トゥア(Tuak)という飲み物を買ってその土地ならではの極上の美味を楽しんでいたケロ

さて問題ケロ
トゥア(Tuak)と呼ばれるどぶろく、いったい何からつくられてるケロ?
si18_10_12a.jpg
kerokero_icon.jpgうぃ〜ヒック!お祝いの一杯ケロ。
あと残り10問ケロ〜〜!

第41問
イソノンは東カリマンタンの沿岸の都市サマリンダからマカハム川、ムタイ川と内陸にむけて船でさかのぼって行ったケロ。
どんどんさかのぼって、内陸の水郷地帯まで行ったケロ。
ここでは、川を下って沿岸部から海外までものを運ぶことが比較的容易なこともあってか、すんごい田舎にもかかわらず、いくつかの輸出業がさかんだったケロ。
そのうちのイソノンが気がついた2つの輸出品目は食材で、ひとつは川魚の干物。ムスリムのおばちゃんたちが干してたケロ。
そしてもうひとつは、スープやデザート、化粧品などになる人気の食材ケロ。
おうちを用意してこの食材になるものをつくってもらってたケロ。

さて問題ケロ
このスープやデザート、化粧品として主に中国で人気の食材は何ケロ?
sen550.jpg
kaeru2.gifクイズは2017年6月4日の記事から今までのおはなしの中から出題ケロ
2017年6月4日の記事へのリンクは【あらすじ】の中を探せばあるケロ〜

si18_9b.jpg【ごろりん10本足ケロケロ記念メダル】進呈クイズの参加方法はコチラ・・・http://iso.wcs.jp/01905
sen550.jpg
goro05.jpg イソノンが歯車くんを探しに行くまでのお話ケロ
【あらすじ】はこちらから→http://iso.wcs.jp/01644
sen550.jpg

2021/03/04 12:59 Update
 « Newer   Home   Older »