新作レポーターケロ

kaeru_icon_2.jpg ここは、かえる王国いそのん家の2階にあるスタヂオiの事務所です。
言わずと知れた、カエル星人の地球上の活動拠点です。

カエル星人は、いそのんから唐突に質問され、緊張の度合いがますますアップしていきます。
しばらく考えていましたが、やがて何か思いついたように顔の表情が明るくなって、ニコニコ顔で答えました。
kaeru2.gif一枚の葉っぱケロ〜
それは、何と言っても、桜餅ケロ

それを聞いたいそのんは、お腹を抱えて笑いだしました。
そうして、お題返しの一枚の葉っぱについて話し始めました。

isonon_s.gif そうね、カエル星人は、大好きな桜餅か柏餅が浮かぶのよね。

私にとって植物の葉っぱは不思議な存在なの。
生き物が生きていく上で、とっても重要で、いろいろな生き物がその恩恵を受けているのよ。
もちろん、植物が太陽の光から栄養をとるために光合成をする緑色の葉っぱは、人間を始め草食動物や昆虫などが生きるための食べものになってくれます。
私の場合、その中で、印象深い生き物のひとつが山羊さんです。
そうして、落ち葉!
光合成をしなくなって、いらなくなった葉は、枝から離れて地面に落ちるのだけれど..
これも、きのこや菌類の苗どこになったり、分解され森の栄養となり、姿を変えながら循環する生命の力のようなものを感じるのです。

これが、私自身の「一枚の葉っぱ」なのですよ。

2018/11/13 22:23 Update
 « Newer   Home   Older »