アンモナイトはイカやタコの仲間
2019年08月02日(金)
ここは、かえる王国いそのん家の2階にあるスタヂオiの事務所です。
言わずと知れた、カエル星人の地球上の活動拠点です。
いそのんは、北海道でアンキロセラス探しに出発ケロ
ケロベルはハイパーオタマ電池パック付きで正常に動作中ケロ
今のところ、キュピキュピも、キュピキュピキュ〜もないケロ
今回、いそのんが北海道で調査する「アンモナイト」について、カエル星人も勉強したようです。
アンモナイトは、化硝研究所のアンモ所長のご先祖ケロ
そして、古生代から中生代にかけて栄えた、頭足類...現代のイカやタコの仲間です。
想像図はご覧のとおりで、渦巻き型の気房に住みかの住房と、大きくふたつにわかれます。
綺麗な形の化石で出てくるのは気房部分で住房は壊れて形が残っていない事もしばしばです。
まして、軟体部はなおのことで、想像図も後世学者や有識者とよばれる人間の想像に過ぎません。
もしかしたら...こんな感じ...だったのかもケロ
いろいろと、太古の海を想像するのも、楽しいかもしれません。
いそのんがトップページのお話しを更新したよ
8月のお話し 「大地の記憶」 http://iso.cx