北海道のアンモナイト

kaeru_icon_2.jpg ここは、かえる王国いそのん家の2階にあるスタヂオiの事務所です。
言わずと知れた、カエル星人の地球上の活動拠点です。

kaeru2.gifいそのんは、北海道でアンキロセラス探しに行っちゃったケロ
ケロベルはハイパーオタマ電池パック付きで正常に動作中ケロ
今のところ、キュピキュピも、キュピキュピキュ〜もないケロ
でも、ハイパーオタマ電池の減りが早いので知らない間に帰って来てるかもケロ

P6290110.jpg
川の本流には、横幅が広く水量も豊富です。
雨降りで水位が上がると、川の中を長靴で歩く事ができなくなってしまいます。

この日は、ある程度の水かさは有るものの、まだ歩ける事ができる程度です。
いそのんは、川の中を進んで行きました。

本流にも、支流から大水のさいに水の流れでノジュールが流されたりもします。
ただ、どの支流から流れてきたものかわからないと、年代特定などが難しいため、研究対象には不向きなのです...が、

やや大きめのノジュールを発見したいそのんは、岩の割れ目から不思議な方向に巻いているアンモナイトを見つけました。
isonon_s.gif えっ、これって、もしかして、もしかすると、異形巻?

さ〜て、いそのんは異形巻のアンキロセラスを見つけたのでしょうか。

2019/08/26 22:59 Update
 « Newer   Home   Older »