北海道のアンモナイト

kaeru_icon_2.jpg ここは、かえる王国いそのん家の2階にあるスタヂオiの事務所です。
言わずと知れた、カエル星人の地球上の活動拠点です。

kaeru2.gifいそのんは、北海道でアンキロセラス探しに行っちゃったケロ
ケロベルはハイパーオタマ電池パック付きで正常に動作中ケロ
今のところ、キュピキュピも、キュピキュピキュ〜もないケロ
でも、ハイパーオタマ電池の減りが早いので知らない間に帰って来てるかもケロ

いそのんが見つけたノジュールは、一辺が50センチメートルくらいのものです。
石の割れ目からは、一眼でアンモナイトの化石とわかるジャバラホースのような殻が見えています。
しかし、渦の巻き方がペロペロキャンデーのように平坦な渦巻きではないのです。
注意深く、巻き方の一方をめでたどっていくと、途中からあらぬ方向にカーブするのです。
そうです、異形巻と呼ばれる複雑な巻き方のアンモナイトです。

今回、目的の調査対象はアンキロセラス、これも異形巻ですが...
isonon_s.gif これは、もっと不規則に巻いていますよ〜
持ち帰って、掘りだしてみないと何とも言えないけれど...
ニッポニテスのようですね〜
an001.jpg

2019/08/29 0:24 Update
 « Newer   Home   Older »