ゆめのまたゆめ かぶれる木

kaeru_icon_2.jpg ここは...スタヂオiの事務所です。
言わずと知れた、カエル星人の地球上の活動拠点です。
カエル星人たちは【百年サナギ】の早すぎる変態を正常に戻す大作戦を展開中です。

カエル星人たちは、お山にやってきました...
やってきたといっても、いそのんのお家から一歩お外に出れば、そこはお山なのです。
u_haze03.jpgu_haze2.jpg
いそのんが触ったのは、これと同じ木でした
カエル星人が、ケロケロ植物図鑑で調べると「ヤマハゼ」となっています。

ヤマハゼは、日本に古来から自生するウルシ科の植物です。
ウルシと同じくウルシ科の木の樹液に含まれるウルシオールなどの成分でかぶれることがあるので要注意なのです。

icc03.gifいそのんは、これでかぶれたケロ

でも、いそのんは、これまでかぶれない木もあるって言ってたケロ
似てるけど、違う木かもケロ

この際、徹底的に調べるケロ

カエル星人達は、ヤマハゼに似た木を調べることにしました。
ヤマハゼの葉の特徴は、羽状複葉で特徴的です。
この、羽状複葉の植物は身近に、あっちにもこっちにも、そこいらじゅうにはえています。

ただ、気をつけてみてみると、いろんな違いが見えてくるのです。

2020/05/28 23:01 Update
 « Newer   Home   Older »