糞玉とダイコクコガネモドキ

kaeru_icon_5.jpg いそのん劇場アーカイブ
P6090453.jpg
【糞玉とダイコクコガネモドキ】2024年6日9日(日)
sen550.jpg

【糞玉とダイコクコガネモドキ】

今月のいそのん劇場では、作品【土に還る】と糞玉の袋を糞玉で暮らす幼虫の気持ちで見ていただきます。

【土に還る】はダイコクコガネモドキ、今度は雌♀(46g)。

糞虫、糞玉、フンフンフン
糞、クソ、うんこ、便、
さて糞と言えば、汚いもののイメージがありますが、ほんとにそう?

その内容は、分解しきれなかった食べ物、腸内に住んでいた微生物のご遺骸、水分、などなど。

土を肥やし、植物や菌類を喜ばす、栄養価の高いかたまり。
糞そのものは汚くはない。

なのになぜ、汚いと思う?
これはきっと寄生虫のことがわからない時代の、赤痢やコレラの正体がわからない時代の、ヒトの歴史の重なりが考えた「危険だから糞をまるごと汚いと思って避けろ」という作戦。

私は食べるものには火を入れることにして、糞ではなく赤痢やコレラや寄生虫そのものの感染を避ける作戦で、糞を嫌うのをやめました。

先入観をとっぱらって見ると、糞に集まる糞虫にはその姿のかわいいものが多い。
姿だけでなく、行動がまたかわいい。
ホカホカした糞に、よってたかってちぎりとり、団子に丸めて転がして、四方八方散っていく姿
がかわいい、押したりひっぱったりえっほえっほと働く姿もかわいい。
卵を産みつける糞玉(糞団子)もとってもかわいい。

そんな糞虫ファンのいそのんが生んだ「ダイコクコガネモドキ雌♀」
中に仕込んだ小さなタンポポの綿毛(ガラスです)、外を覆う糞玉の袋(羊毛です)、その他もろもろ周辺のしつらえ、全部あわせて、本日のいそのん劇場をお楽しみくださいませ。

2024年6月 礒野昭子




iccisom.gif7月8日(月)〜12日(金)に開催のいそ劇スぺ展へのご参加は、全て海南駅からの送迎となります
事前の予約をお願いいたします

詳しくは、右バナーにある に掲載していきます
冒険に出発する日のご参考までに、予約状況も掲載しています

予約は、ただいま受付中です
icc03.gif 冒険者のご予約、待ってますケロ
     let's go on an adventure kero


いそのんがkerokero_g85.jpgを更新したよ

 オーブ01【ウミノモト】(蛸のような、)・・・http://www.iso.cx/kero/0825


2024/06/16 22:37 Update
 « Newer   Home   Older »