一年サナギ

kaeru_icon_5.jpg いそのん劇場アーカイブ
P3140153.jpg
P3140088.jpg
sen550.jpg
【一年サナギ】2021年3日14日(日)
P3140121.jpg
自分の生み出した作品をとっかかりに、まわりから新しい物語や動きが生まれたり、何かがはじまったりするのは、とてもドキドキでわくわく。

そして私から見えないところでも、それぞれの【百年サナギ】や【一年サナギ】とそのオーナーさんとの間で、それぞれの物語が発生しているはず、ということが、私をドキドキわくわくさせます。

今回のいそのん劇場の主役は...
いそのんの【百年サナギ】をとっかかりにスタートした【一年サナギ】
「百年なんてまってらんない」とのたまうグラスタウン町長のアイデアとその制作を受けて立ったサバヲ、そしてカエル星人のテクノロジー、この3つの力によって生まれた子たちです。

今月後半に買い主を募集する1番から15番の【青】のサナギさん。
そして来月前半に買い主を募集する16番から30番の【春】のサナギさん。
どの子もとんがった頭とぷくぷくのお尻が特徴です。
見て欲しいのは1匹1匹異なる色の重ね。
【一年サナギ】はいくつもの色を透明の袋につめて固めたしずくのよう。
これこそガラスならではの魔法の魅力!
胸元から、もしくはポケットやカバンの中から、時々光りにさしあげて透かしてみて欲しいと思う子たちです。

さあて、町長さん! お世話の方法も教えていただきました。
では買い主になったら1年後にほんとうに羽化がみられるのでしょうか?
町長さん!期待して良いでしょうか?
どういうことになるのかこの先とっても楽しみです!

sen550.jpg
この会場には、【一年サナギ】のほかに、ふた組の作品を展示しています。
ひとつは素焼きのサナギさんたち。
これはスタヂオiでこれから登場する作品につながる創作のカケラといえるもの。
そして【ご近所さま(イノシシ)】
フンフン吹き散らしたタンポポのタネと蹴散らした野の花を内側の世界に、芋づるを身体にまとって登場。
タテガミも生えてさらに大人っぽくなったこのイノシシさんは今月グラス2Hオークションに出場の予定です。

2021年3月  礒野昭子

2021/03/15 22:37 Update
 « Newer   Home   Older »